数日色々書きましたが、結局の所化学物質過敏症の改善と、筋トレに関して費用はどんだけかかったんだ?という核心に触れてみたいと思いますw

私は改善する根拠がないモノにはお金をかけたくなかった事は先日書きました。

ただ、化学物質過敏症の方は自宅内に限っては出来る限り症状が出ない状態に整えなければいけなかったのでその改善に関してはそれなりにかかってます。

筋トレの方はジムは当然の事ながら新型コロナに関係なく、化学物質過敏症を抱えていたら通えるはずも無く、私の性格的にも「わざわざ時間をかけて場所を移動してお金をかけてジムへ行く」事に価値を感じなかったので家で出来る事を前提に準備しました。
まずは化学物質過敏症改善に関して主にかかったのは、

冷蔵庫を除く家電ひと揃え(テレビ・洗濯機・掃除機・オーブントースター・オーブンレンジ・電気ポット・エアコン・パソコン×2機・空気清浄機・サーキュレーター・LEDシーリングライト3部屋分)

家具全般(ローテーブル・ダイニングセット・ソファー・オッドマン・パソコン用デスク・座椅子2つ・棚3つ・ラグ・カーテン3部屋分・チェア1脚・布団二組)

これらは家で元々は柔軟剤やら合成洗剤などを普通に使用していたので(しかも当時同居していた母は喫煙してた)、それらの成分がたんまり浸み込んでいたので家にいられなくなる危険から自分を守る為です。

なのでリサイクルを利用する選択肢は当然なくてすべて新品で買い直しました。
20年位コツコツと貯金していたので基本すべて現金購入。

...ざっくり計算してみたら...こわっ
100まんいぇん程かかってますわ...( ̄▽ ̄;)

まぁ過去が綺麗に清算出来たような感じで気持ちがスッキリしたのでヨシ!w

これは普通に暮らしていたらここまでの総入れ替えは難しいでしょうから、せめてこの中でも洗濯機、掃除機、エアコンだけでも新品にした方がいいと思うんです。
これらは特に柔軟剤やら合成洗剤、化学物質の付着と吸い込みで影響をもろ受けしているから。
あとは布製品のインテリアでしょうか。

...今の柔軟剤のニオイと成分って洗ったくらいじゃ取れないんですよ。( ;∀;)
これメーカーが認めていますからね。

諦めてすっぱり買った方が自分が楽になります。
使った分のお金はまた一生懸命働いて貯めます!

私切り替えも早いので、その他に移香で辛かったので髪もベリーショート一歩手前くらいまで短くカットし、カラーリングも止めました。
美容院代は安くなりましたねw
服も洗うのを諦めて、ニオイの付いているモノは全て捨てました。
買い直したのは全て綿100%only(ニオイが付いても一番洗って落としやすい)

この時点で家にいてもほぼ苦しくなく、マスク無しで過ごせるようになりました。( ´∀` )

家中でくつろげないというのは本当に辛くて苦しいです。
この病気はそれらを一瞬で奪ってしまい、どの人でも明日の朝、目覚めたら急に発症しているかもしれない怖い病気です。

精神的とか、心因性とか言われ、
「気の持ちようだ」と言われることも多い病気ですが...私はこんな感じの性格なので少なくとも私の周りにいる人に言わせると、

「え?あなたが精神的に病気??ヾノ ゚ω゚ )ナイナイ」
「え??心因性???もっとヾノ ゚ω゚ )ナイナイwww」と言われる始末。( ̄▽ ̄;)

ええ私自身もそう思いますわw

ただ...症状が改善してきてその辺りでちょっと思う所はあります。
それはまた別の機会に書きますね。

そして筋トレの方にかかっている費用は

大きいモノは「e-bike」いわゆる電動自転車のスポーツタイプ。
これを通勤で使用する為に買いました。
有酸素運動をしたかったので。

これの費用がざっくり10万円

あとの筋トレグッズはトータル3,000円位...突然やっす!!w

でも筋トレはもうやる気だけです。
ハッキリ言って。
やる気があれば道具なんて大げさなモノは必要ないです。
続ける事が一番大切なので。( ´∀` )

ただ...こうして書きだしてみたら自分でもちょっとビビる程にはお金かかってましたわね...
いやいや部屋中が真新しくなって自分好みになったからいいのだ。うん。

続きはまた明日♪


↓よろしかったらポチっとしてね♪